備忘録

あらゆる体験をまとめた

脱喪女!メイク前のスキンケア

メイクしなきゃいけない……でも何が必要か分からない……そんな切実な問題についてまとめた記事です。

先ずはメイクするにしてもしないにしても必要なスキンケアについてです。

 

スキンケアはもうしてるからコスメについて教えてくれという方はこちらの記事をドウゾ

→脱喪女!メイクに必要最低限なコスメ http://sakurayukako.hatenablog.com/entry/2018/01/22/001050

もう道具も揃えたからメイクだけ教えてくれという方はこちらの記事をドウゾ

→脱喪女!メイクの基本 - 備忘録 http://sakurayukako.hatenablog.com/entry/2018/01/22/010014

 

メイク前の基礎

初めてメイクする!という方もいらっしゃると思うので先ずは基礎化粧品について説明します。

基礎化粧品とはいわば土台、組み立て体操の一番下にいるひとです。

この人が寝ていたりだらだらしていると上に乗る人たちは危ないですよね。

基礎化粧品でスキンケアをしていないとまずメイクはうまくいきません

なので基礎化粧品を持っていない人はここから揃えましょう~!

 

必要なもの

  • 化粧水(800円~)
  • 乳液(800円~)
  • 保湿クリーム(1000円~)
  • (美容液)(1200円~)
  • クレンジング(800円~)
  • 洗顔料(800円~)

大体4000円~で揃います。安かろう悪かろうでも高いから良いわけでもなく、自分の肌に合ったものを使うことが大切です。

こればかりは数をこなさないとあっているかわかりません。

ネットで話題の化粧水が合わないことや評価サイトで低評価のものが合ったり千差万別です。使ってみてニキビが出来てしまったり肌がぴりぴりしたり表皮が剥がれることがあれば使うのをやめ開封済み新品同様でオークションに出してもいいし人に譲ってもいいです。肌に異常があった化粧品は使い続けないでください。(ヤバいことになるよ!)

個人的には化粧水も乳液も何でも構わないけれど保湿クリームとクレンジングは選んだほうがいいと思います。保湿できないと化粧水と乳液使っても意味がないし、クレンジングでメイクを落とさないと汚れが付いたままになるのでお肌に悪いです(※当社比です)

 

使う順番

基礎化粧品の使用は寝起きとお風呂後(寝る前)になります。

クレンジングはメイク落としとして使うのでお風呂中か帰宅後です。

  1. (クレンジング)
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. (美容液)
  5. 乳液
  6. 保湿クリーム

※フェイスパックは化粧水の後がよい。

洗顔後はできるだけ早く化粧水を使ったほうがいいです。お肌の表層は水分も油分もなくなっている状態なので乾燥しやすく痛みやすい。化粧水をすぐつけましょう。

毎日めんどくさいと思うけれど最近は化粧水&乳液&保湿クリーム効果がこの一本に!という文明の利器もあるのでどんどん活用してみてください。ちょっと高いけど。

疲れた時だけオールインワン基礎化粧品を使うのも手です。

 

大体これらは三か月ほどで使い終わるので年出費は16000円ほどです。ここをケチるとメイクがうまくいかないので最低ラインだと思ってもらえれば良いです。クソ~高い!でも仕方ないのだ、必要経費です。

 

オマケの知識

クレンジングと洗顔料の違いは?

どっちも顔洗うものじゃん……と思うけれど役割が違うんですね。

クレンジングは上記で書いた通りメイク、油性のものを落とします。それに対して洗顔は顔の角質や皮脂といった水性のものを落とします。洗顔を怠ると古い角質が留まり肌が暗く見えるようになる……ので洗顔もしましょう。洗顔は泡で撫でるように洗うと良いです。

 

美容液って必要?

恐らくこの記事に興味を持って読んでいる人はお若い。そんなあなたには絶対に必要ではないです。だけど化粧をするようになってしばらくたつと(美容液…欲しいな…)って思うようになるかもしれません。その時に必要です。お肌にもっと栄養を与えたいと思ったり毛穴が気になったりするときに購入してみてください。

先ほど安かろう悪かろう云々言いましたが美容液に関しては2000円以上から効果を実感できるパターンが多いです。雑誌の試供品からチャレンジしてみると良いかもしれません。高い奴は強い!吸い付きが違う!ただ何度も言うように自分に最も合うものが最強です。良い物を時間をかけて見つけてみてください。私は最近デパコスの美容液に興奮しました。

 

クレンジングは固形とオイルとクリームと……何がいいの?

何でもいい。

ほんと落ちればなんでもいいけど肌への負担を考えるなら……諸説ある。コスパで考えれば固形石鹸が一番いいと思うけど落ちがいいなと感じるのはオイルかジェル。ただ使った後の乾燥が酷かったり落ちがいいものは肌への負担も大きい印象を受ける。

はじめてなら個人的にはクリームがオススメ。よく泡が立つスポンジで泡を立てて、顔に馴染ませていこう。ごしごしするのはよくない。商品の使い方をしっかり読んで使ってみてください。ティッシュタイプのクレンジング悪くはないと思うけど乾燥が酷いので洗浄力が強すぎるのかもしれない。

ぶっちゃけこのクレンジングの肌への影響に関しては宗教戦争かなっていうくらい揉める内容なので政治の問題と同じ程度にデリケートな話題として取り扱ってください。

 

もっとオマケの知識

・新しい化粧品を使い始めるタイミングは?

染髪のときもそうですが生理後がいいです。生理中だとホルモンの関係でお肌が過敏になっています。肌に異常が出やすく誰も幸せになれない。

・化粧水導入剤ってどうなの?

あると良い、必須ではないという認識。美容液と同じく美容に興味が出始めたら手を出してみると良いと思います。化粧のノリが違います。きれいになりたいと考えるならいつか手を出すことを画策するとよい。

・鼻の油脂をどうにかしたい

ホットタオル(よくしぼったタオルを電子レンジで温めるか少し熱いお湯にタオルをさらして絞る)を5~15分鼻にあてて肌を柔らかくしてください。そのあと鼻に指つっこんで外側から泡でくるくる洗顔するといいです。間抜けな姿ですけど個人的に一番これがよくとれます。

・ニキビケア用品いつつければいいの?

クリームのあとかな?用法容量まもって気持ち大目につけたらいいと思います。

・100均の洗顔グッズどうなの?

こんにゃくパフはとても効果があったんですけどよく落ちるものは肌への影響も高いと考えてください。週に1~2回程度がよいと思います。細かな毛の洗顔グッズもありましたけど人それぞれです。試してみて影響がないようだったら続けてみる価値はあります。

 

総括

  • 基礎化粧品を買いそろえるのに4000円くらい必要
  • 朝晩の肌のメンテナンスが必要
  • 乾燥に気を付ける!

これらをふまえていればスキンケアという土台ができます。肌のトーンも上がると思うのでお試し下さい!

 

以上、基礎化粧品についてまとめました。いかがでしたでしょうか?

これは基礎なのであまり深く言及していませんが、スキンケアはもっと奥が深いです!ライン買い(同じメーカーで基礎化粧品を買いそろえること)やフェイスマッサージ(月1で会員登録した美容施術を受ける)や定期的な肌水分量計測(美容カウンターで管理してもらえる)など数多くあります。

そっちに関しては要望があれば答えますが、私より詳しい人たくさんいるのでそっちのほうがいいと思います。あくまで基礎中の基礎だけ書きました。

 

こんな記事じゃ足りねえ!っていう方は化粧品売り場にあるPOLA資生堂の美容部員さんに尋ねてみるのが無難です。「スキンケア商品について教えてください」の一言と一万円札で事足りるはずですのでお試しあれ!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

何か質問があれば受け付けます~!