備忘録

あらゆる体験をまとめた

一人暮らしするにはいくら必要?

4月から新生活!一人暮らし始めます!という方多いと思います。

かくいう私もそんな時期がありました。

 

前置きはこの辺にしてひとり暮らしに必要な金額、

その理由をお伝えしたいと思います。

 

続編の「一人暮らしに最低限用意するもの」もよろしくね!

 

 

結果だけ知りたい方は総括へどうぞ↓

 

 

 

まずは賃貸を探そう!

賃貸の値段が分からなければ試算はできません。

家賃のひと月分の金額が基準になってくるからね。

 

個人的に賃貸探しで重要なのは

①駅近か?バス停近か?職場or学校近か?

一般的に駅近は高い傾向です

②トイレ別か?三点ユニットバスか?

トイレが個別であるのか風呂とトイレ一体型かです

③8畳あるのか?8畳ないのか?

最低8畳あると人権が保てる気がします

 

 

そのほか、宅配ボックス、コンロ何口、収納スペース、独立洗面有無、シューズ収納、TVモニタつきインターフォン、2回以上…条件はきりがないです!

条件はゆるければゆるいほど、人気がないほどに安いです。

都内だと8畳ないのに家賃8万とかあるみたいなので、

どこまでなら条件落としていいのか?で大分変わります。

 

★新しく就職するのであれば手取りの1/3が目安

(給料18万なら税金差っ引かれて大体の手取り15万位です)

★新しく学生生活始めるなら親の仕送り額を超えないorアルバイト金額みて無理なく

(時給800円週4、8hなら大体9万なら家賃は3万~からかな?)

 

 

私は家賃6万超えたくなかったので不動産会社を3件まわってきめました。

家賃 : 5万9千(管理費含む)

マンション  :  6F(全体で12Fまであり)

駅から15分 / 三点ユニットバス / 防犯カメラ付き / 管理人在住

宅配ボックス有 / TVモニタインターフォン / 8畳(変形) / コンロ1口

築年数30年超 / 鉄筋建物 / 備え付けクローゼットあり

 

個人的に宅配ボックスTVモニタインターフォンはオススメ!

荷物受け取れないときとか日付指定できない場合でも安心だし、

TVモニタはテレビがないのに徴収にくるN〇Kのひとをかわせます

(※真似しないでね※)

 

ということで今回の試算では実数に「家賃6万円」を想定します

 

 

賃貸の初期費用を知ろう!

 

じゃあお部屋を借りて…というとき、実は結構な金額がかかってきます

家賃ひと月はらってすぐ入居とはいかず、

様々なお金を支払わなくてはならないんですね

 

前家賃(家賃ひと月分)

最初の家賃だと思ってください

敷金(家賃ひと月分)

退去時のクリーニング費用などを前払い※使われなかった分は退去時戻ってきます

礼金(家賃ひと月分)

礼金。戻ってきません。

仲介手数料(家賃半月分)

大抵払います

保険料(大体1万)

大体いれられます、火災保険とかです

(鍵交換代※3千~8千)

 ディンプルキー(真似されにくい)の場合だと8千ほど

普通の鍵なら3千円前後ですが、鍵交換代が必要ない場合もあります

今回の試算では()ですがかかったとして含めて計算します

 

前家賃(6万)+敷金(6万)礼金(6万)

+仲介手数料(6万)+保険料(1万)+鍵交換代(8千)

25.8万

 

賃貸を借りる前に振り込むようにいわれます

なので入居したい日より前に用意しましょう!

分割ができるのか、

交渉で安くできるかは不動産会社(仲介業者)に相談してください

この金額を支払ったのちに正式な契約、賃貸を借りる手筈に

 

 

引っ越し業者に頼む場合は

この金額が大分変動します

いま(2019年現在)人手不足で3月の引っ越し金額は高いです

場合によっては8万円なんかも……(相場5万前後)

必要最低限の荷物で引っ越しする、早めに予約する、

引っ越しは午後から!(午前だとまだ鍵をもらっていない可能性あり)

今回はギリ割り予約できた!ということで「 費用8万 」でいきます

 

 

家電家具を買おう!

 

ぶっちゃけ最初の夜は何もない……というのは風邪をひきます!

カーテンとベッドはあったほうがいいですね。

 

私のときの実費です

カーテン(8千)

立地の問題で防音、遮光効果のものにしました レースカーテン含

ベッド(8千)

組み立て式

マット(3千)

なんでもよい

ふとん(8千)

実家から持ってくるかニトリ

ーーーー↑ここまでは1日目にあったほうがいいもの↑ーーーー

 

人間の生活するならあったほうがいいものです

電子レンジ(1.3万)

壊れたら死ぬと思ったので価格コムで★3以上の物

炊飯器(7千)

価格コムで★3以上の象印

冷蔵庫(3万)

自炊するので冷凍スペース46L

洗濯機(2万)

壊れたらいいや使おうと思い安め

テレビ(1万)

この値段で小さくても買える良い時代になった

 

10.7万

私は大体11万くらいかかりました

もっと安く抑えようと思えば8万くらいに収まるかな?

電気屋のポイントやセールを上手に使うのがオススメ!

私は引っ越しのときジャストタイミングで届いてほしかったので、

セールとかお取り寄せ入荷待ちは使わなかったよ

 

 

 

総括

前家賃(家賃ひと月分)+敷金(家賃ひと月分)+礼金(家賃ひと月分)

+仲介手数料(家賃半月分)+保険料(大体1万)+(鍵交換代※3千~8千)

=家賃の4ヶ月~5カ月

(ここでは家賃6万円、カギ交換8千とします)

=25.8万

 

 

引っ越し代金(5万円前後)+家電家具(11万円前後)

=16万

 

= 40万8千円

 

 

以上実体験に基づくレポートでした!

これから一人暮らしをするワクワクのあなた、

お金は足りてますか?

 

全然足りてないよ~~!という方は敷金・礼金が必要ないお部屋や、

引っ越しを友人に手伝ってもらうなどの方法でなんとか下げてみてください。

 

それでは!たのしい一人暮らしライフを!