備忘録

あらゆる体験をまとめた

引っ越しした後も住む

「 引っ越しした後も住む 」

 

え?どういう状況なのそれ?と、思った人には不要の記事です!

あるよね~と思った人には需要のあるかもしれない記事です。

 

 

飛ばしてもいい与太話

 

  引っ越した後も住むことになった経緯

先日わたしは引っ越ししたのですが、

出勤日の都合で直近の勤務先が以前の住処のほうが近い事態になりました。

交通費は支給されるとのことでしたが、

以前の住処から出勤すれば必要通勤時間がおよそ1/5だったこともあり

コッソリ職場近くから通勤していました。

(上司は黙認してくれていたけど真似しないでね)

 なので引っ越すときも必要最低限の物だけを残して一週間住んでたんですね~

 

 

 そもそも引っ越した後も住むことは可能なのか

 

 可能です!

 

 立会日を退去する日(家の鍵を返す日)に設定すればいいので、

不動産屋さんには引っ越した後数日住むことを伝えておけばよいです。

ただ退去する日まで家賃は日割り払いになるので気を付けてください

 

 

 

 

 

引っ越した後も暮らした話

 

 ここからは実際に私が引っ越し後、

一週間暮らしてみて感じたメリットデメリットを説明します

 

 

 

メリット

 

 与太話でも話しましたが、

交通費と時間の節約になりました!

 

あと手続きに余裕があって楽でした

 

 引っ越し前は引っ越し業者の手配電気水道ガスの停止開始の連絡もいれなくてはいけませんし、市役所に手続きに行ったり、転送届を出したり…やることは山積み。

なのに引っ越しの準備として荷物を段ボールにいれて行かなくてはならない!

 

めんどくさがりの私にはこれらの手続きが本当にしんどい、、

でも引っ越し後の一週間を活用すれば手続きに余裕がある!

正直引っ越した後の部屋って簡素で誘惑がないからやることサクっとできるんですよね

 

 

公共利用の停止開始の手続きも一週間の余裕があれば終えられますし、

確認の電話やガス開通の立ち合いも引っ越し後なら楽ちんでした!

 

 

 

デメリット

この後書きますが持ち運びできることを前提とした必要最低限の暮らし

地味にきつかったです!

 

食べ物もそうですが布団なんかも…夏であればまた違ってきたと思います!

でもそのほかのデメリットは特になかったです

 

メリットのほうが大きかったのでこの選択をしたというのもありますしね

 

 

 

 

 

引っ越した後も必要なもの

 

引っ越し後も必要最低限の暮らしができるだけの物は必要です

今回はその必要だと思って部屋に残したものと必要なかったものを紹介します!

 

 

必要なもの

 

布団

ホットカーペット、薄い羽毛布団、薄い毛布で過ごしました

枕はバスタオルを重ねて

 

衣類

私服勤務だと一週間同じ服では困るので5日分とパジャマを

6日勤務だったのですが何とか着まわしました……

 

一足で十分です! 

 

シーリングライト

ワンルームの灯り無しでは流石に過ごすことが出来ず…

後程郵送するために箱も準備、毛布と共に退去日前に送りました!

 

電気ケトル

カップめんを食べるために必要でした!あと温かい飲み物も飲めますしね

 

マグカップ

夏だったら温かいもの飲まないんだろうけどなあと思いながら

味噌汁も飲みまくりました!

 

インスタントみそ汁

節約になるしなによりホッとする美味しい

 

食器洗剤とスポンジ

マグカップを洗っていました

マグカップがなければ必要なかったんだろうけどないと困るので

 

石鹸

手洗いうがいはしましょう

 

タオル

必要な数だけ

綺麗に洗った身体を拭いているから汚くない…と思いつつ何日分か用意

 

旅行用シャンプー類

ボディーソープ、シャンプー、リンス等小分けのもの!

普通に使っていると使い切るタイミングも難しいし今回使い切りました

 

洗顔

女性なら基礎化粧品類ですが、これも旅行用のものに詰めておきました

 

歯磨きセット

歯ブラシはいいとして歯磨き粉は旅行先にある小さい奴がいいです

 

ゴミ袋

最期のゴミを出すタイミングです!

コンビニで買ったものはできればその日のうちにコンビニに捨てたいところですがうまくいかないときのためにもこれは必要です……!

 

ティッシュ

ポケットティッシュが使い切れる数で大丈夫です

 

キャリーバック

最期に物を詰めるのに必要です!

 

ペン類

立ち合いの書類にサインします

 

ハンガー

コートだけはかけておいた方がいいので(夏はいりません!)

 

 

 

 

 

必要なかったもの

 

カーテン

低い階のワンルームでも着替えはお風呂場ですればいいし

持ち帰るとき意外に重くて大きくてしんどかった

 

シャワーカーテン

水が跳ねるしとおもったけど一週間くらいなら捨てちゃって大丈夫だった

 

座布団

布団に座れば問題ないです

 

割り箸

コンビニで食べ物買うときもらえるんですよね

 

ウタマロ

ウタマロ自体は悪くないんですが洗面台くらいしか使いどころがなかった

 

ティッシュ

持ち帰ってくるときじゃまだった

 

 

 

 

あると便利なもの

 

圧縮袋

服とか布類は圧縮袋があればよかったなあ

 

除菌ティッシュ

食事のときもそうだけどいろんな場面であれば役に立っただろうなあ

 

密閉袋

洗剤とかこれにいれておけばどきどきしなくてよかった

 

 

 

引っ越した後の部屋から退去するときの流れ

 

≪前日≫

19:00帰宅 食事

20:00入れられるもの全てキャリーバックにいれて新居へ

22:30新居帰宅 キャリーバックの中身をすべて出す シャワーを浴びて眠る

 

≪翌・退去日≫

8:00退去部屋に空のキャリーバックを持って到着

9:00シーリングライト撤去新居へ郵送ほか詰めこむ

10:00予定より30分早く立ち合い業者が来る

12:30書類作成他キズなどの確認、書類へサイン

~立ち合い終了~

 

※注目してほしいのが二回荷物を運んでいるところです※

通勤は便利なんですけど最期のこれが大変なんですよね!

(私はカーテンもあったので非常に重くてしんどかったです)

 

 

重い荷物をもって移動しても大丈夫!という方は是非お試しあれ!

引っ越した後も住むことにならないスマートな転勤が最も良いですけどね!