備忘録

あらゆる体験をまとめた

ナイトプールレビュー ~In滋賀 ロイヤルオークホテル~

2017年夏に若者を中心としてブームを起こした  ナイトプール のまとめです。

 

 

ナイトプールとは?

 夜に解放されているプールのこと。

 都内では高級ホテル等で行われており、カップルや若い女性向けの場所。

 飲酒可能であるため年齢制限があり、2017年夏に流行った風物詩。

 

今回我々(?)はナイトプールに参戦すべく滋賀へ向かった。

 

何故滋賀?

 ナイトプールとGogleで検索すると(2017/08/28)6番目出てくる写真がこれ。

f:id:sakurayukako:20170828013112j:plain

きれいな写真。想像通りのナイトプール。

なんで6番目なんて微妙な数字なんだろう。

ここは滋賀、琵琶湖の目の前にあるホテル、ロイヤルオークホテル

www.royaloakhotel.co.jp

ご存じの方もいらっしゃるかもしれないがマツコの知らない世界で取り上げられたホテルなのだ。

美しい外観と趣向を凝らしたガーデンが特徴でナイトプールも取り扱っているホテルである。

滋賀に興味はなかったけどこの夏旅行にも行っていなかったしナイトプールに行きたいという気持ちのあまり同伴者と共にこのホテルを訪れた。

 ホテルの感想とかいっぱいあるんだけど先に本命のナイトプールの感想から。

 

ナイトプールの料金

プール受付でナイトプール希望を申し出ると簡単な申込用紙を書くことになります。そこで宿泊費とは別に2000円の利用料を支払う。都内だと7000円のところもあるのでとっても良心的です。

ナイトプールの外観

パラソルが15余りしかないのでにぎわっているときにはパラソル争奪戦になりそう。行ったときは然程人がおらずちょうど良い感じでした。各パラソルにつき2つのイス。

プールの淵は劣化跡がなく壁もきれい。休憩室に続くウッドデッキも清潔そのもの。

なにより秒毎に色の変わるライトがきれい!記事上部の写真よりきれいです。

 ナイトプールの客層

率直に言うとパリピとカップル多いな~~!

昼間のプールも利用しましたが、そちらは家族連れが多く小学生がやんちゃして泳ぎ回っていました。

それに対してナイトプールはどうだろう?

あっちでパシャパシャこっちでイチャイチャ、フォトジェニックな写真をとりたいひとにはここが楽園なわけなんだな!

誰もかれもがおおきな浮き輪を持ち込んでぷかぷかパシャパシャしてました。スマホを生で持っている人がほとんどで防水対策は大丈夫なのだろうかとドキドキ。いまどきの自撮り棒を片手に楽しそうでした。

ナイトプールの年齢制限

またこちらのナイトプールは18歳以上限定でした。なんでだろう?って友達と話していたら受付のお兄さん曰く「お酒があるから」とのこと。昼間のプールサイドバーのメニューにもビールがあった気がしたんだけど……それはセーフなのかな?

プールサイドバー

お酒の種類は20種類くらいあったとおもいます。カクテル多めでこれがまたかわいい~!お酒が飲める歳ならやっぱり飲みたいところ。弱い人は気を付けてね。

更衣室

プール奥に進むと喫煙所と張り紙された小さな建物が。その中をくぐって降りていくと更衣室兼シャワールームがあります。夜はロッカーの貸し出しで500円かかるので受付で申し出て鍵をもらってね。雰囲気は会社のロッカールームだよ。簡素!

注意点

一部気になったのがプールの水に黒い小さなゴミが浮かんでいたこと。気になる程度ではないけれど水着を使い終わった後軽くゆすぐときにゴミが、ゴミがとれない……。洗面台では難しいけどシャワーなら比較的すぐきれいにできるよ。

総括

滋賀のロイヤルオークホテルのナイトプールは最高だぜ!

彼氏ができたらぜひ行きたい~~~~!カップルにおすすめ~!

 

 

ここからは蛇足。

ナイトプールに持っていったほうがいいもの
  • 水着

着るからね。

  • ラッシュガード

上着。夜は冷えることもあるので上着があると安心。

  • ビーチサンダル

昼間に比べて暑くないから平気……だけど暗闇で足元が見えない為小さな砂利を踏むと地味に痛い。最悪怪我をするかもしれない。濡れてもいいサンダルは必須。

  • 浮き輪(大きめ)

大きいから目立ってそう見えただけかもしれなけれど、ほとんどのひとが浮き輪をもってたね。ナイトプールの楽しみがのんびり遊ぶだから浮き輪は必須か。

見かけた浮き輪はほとんどが一人すっぽりお尻をすぼめられるくらいの大きさ。120センチくらいあったんじゃないかなあ。中にはふたりでひとつの浮き輪に入っているひともいて楽しそう。

  亜種もいたので紹介

http://amzn.asia/3UKNUvp amzn.asia

http://amzn.asia/eH6JTZt amzn.asia ふくらませるのが大変そう……空気入れが置いてあるため比較的安心だけど長くその場を占領すると顰蹙を買う気がする。また屋外なので風が強い日は浮き輪が流される為できれば紐でくくるか絶対に流されまいという強い意志が必要。

  •  防水ケース

やっぱりあると安心感が違うと思う。安い物ならAmazonで600円からと比較的安価。私自身も買ったけどその仕組みが驚くほど安易。大丈夫か心配になる。

でも結果は水濡れはしませんでした。逆に開け閉めを繰り返すとどこかで水が入ってきてしまうので一度ケースにいれたらプールを出るまで出さないのが吉。おすすめモデルは首掛けタイプです。

みてるひとが女性が多いかもなあとおもってヘアゴム。髪はまとめてあるほうが水の重さで崩れてきたときも安心です。素直にポニーテールがよい。

いらないもの
  • バスタオル

プール受付でもこもこの大きなバスタオルが渡されます。でも一枚くらい小さなタオルはあってもいいかもね。プールを出るときに返すことになるので髪が濡れたままになるとぽたぽたするから。

  • 財布

もしかしたら宿泊客だけかもしれないけど部屋にツケておけるんだ。だから財布は持ってこなくていい!

 

 

ロイヤルオークホテルについて

ついでに宿泊したホテルについても感想を。

宿泊条件は以下。

・ツイン禁煙

・夕食BBQと朝食ビュッフェつき

・プール利用込

――――――――→一人当たり13000円

 

地方宿泊ならグレードは高めだけど観光地にしては安いほう。

二週間前に予約し宿泊しました。

シャトルバス

シャトルバスは最寄駅石山駅北口から一時間毎出てます。い、一時間!

逃すとタクシー代1200円かかるので注意。タクシーは南口にいます。

瀬田駅からも240円くらいでホテルまで行けるけどこっちはバスの本数がもっと熾烈なので事前に調べて行ったほうがいいよ。田舎独特の利用者が少ないゆえの本数だね。

外観

関係ないですけど私はホテルにおいて外観はそれほど気にならない性質です。

オンボロでも中がきれいなら平気……そんな私の想像を超えてきた外観がこれ。

f:id:sakurayukako:20170828014645j:plain

ホントにここに泊まるの………????

想像以上にでかいです。琵琶湖は俺のものだと言わんばかりのでかさ。

大型バスは真ん中のロータリーにつけられるようです。

通常車で来る場合は奥(写真では左側)から入りホテルマンの案内を待つ形になるかと思います。

館内

f:id:sakurayukako:20170828020041j:plain

結婚式を挙げることもできるホテルのためチャペルや披露宴会場があり、宿泊客はそれらの一部を利用することができます。

このソファーさわり心地がよくてふかふか。とてもリッチな気分です。

客室

f:id:sakurayukako:20170828020250j:plain

広い!

こういうホテルの写真って写真詐欺なことが多いのですがここは違います。

実際に広い。

コンセントが奥のソファーの奥にひとつ、出入り口にひとつあり部屋の奥に鏡もあります。戸棚が閉まっていますがあけると中には液晶テレビがいます。ひたすら良い…。

バスルームは仕切られたシャワールームがあり、バスタブ、トイレ、洗面台が並んでいます。

このトイレ不思議な場所にあるのでトイレを利用している自分を目の前の鏡でチェックすることができるんですが(?)そういう趣向のひとにはいいかもしれません。(自分はないです)

ホテルサービス

ホテルマンの方は不慣れな感じの人もいて夏のアルバイトさんかもしれないなあと。

若い人が多かったけれど仲が良さそうだったので好印象でした。お疲れ様です。

アメニティ

標準的。身体を洗うタオルがあったのがよかった。女性向けにコットンと綿棒のセットもあり、T字剃刀とヘアブラシつき。シャワーキャップと歯ブラシもあり。

シャンプー類はボトルで常備されているので小分けにはなく、フェイスパック等もなかった。女性向けだと或るのが望ましいけれどここ女性向けプランじゃないからね。

夕食・BBQ

BBQと言ったが……これは焼肉!

 

f:id:sakurayukako:20170828031130j:plain

焼肉だ~~~~!でけえ!

 手前で何焼いてるんだよってとこですがホタテです。

この焼肉最初にふた皿与えられてからセルフで持ってくるんですが女子二人ではすでにこのふた皿が限界でした。大人数ならもっとガッツリ行けた気がする。

分厚いおいしいお肉がたくさん並んでいるのでお肉好きな人にお勧め。

他にもいろいろあったんですが書ききれないのでHPを参照してください。

でもここに書いてある以上に物が置いてあった気がする……ひたすら量が多い。

 

120分制限でホテル申込時に17:30~時刻を選択し予約します。

あと料理とは別にドリンク代金がかかるので①お酒・ソフトドリンク放題②ソフトドリンク飲み放題③個別注文のどれかを選ぶ形になります。

今頃なんだけど大人ひとり5500円って宿泊費の半分くらいしめとるやないか

昼のプールも一般なら2500円かかるはずだしここ……安い……。

 

今回はBBQにしたけどこのホテルは幾つかレストランがあって和洋中何でも食べられる。ご覧のとおりお高いけど美味いものが確実に食べたいときなんかはいいと思う。

人生に疲れたらここにくる。ゆっくりする。いい………。

朝食・ビュッフェ

f:id:sakurayukako:20170828032547j:plain

通されたのは地下1Fの宴会場。宴会場っていうくらいだから断然広い。

ビュッフェメニューも充実していて和洋選べるよ。和はおかゆから洋はできたてほやほやオムレツまで。デザートは5種類くらいあった気がする。

同伴者も私も昨日のご飯が多すぎて全然食べられなかったけど朝からガッツリいけるひとはいいと思う。

時刻は朝7時~10時まで。とはいえのんびり食べている人が多かった。

 

総括

リピしますね!!!

大満足でした。ちょっと駆け足で行ったのがもったいなかったくらい。

出来れば二泊三日してみたい。

というのは、滋賀は京都に近いから!ホテルから30分くらいで京都に到着できる!

京都市内だと同じ値段で素泊まりもあるけどここは何たって安い……夕食も京都市内で食べると考えれば妥当な気がする(でもチェーン店ならもっと安く済ませることもできるか……)どちらにしろ食べてすぐベッドに行けるのは最高だぜ。

京都観光にも利用できると思う。泊まりの客も家族が多かったし夜10時ごろ出歩いてみたけど治安も良かったよ。ランニングしている人くらいしかいなくて出歩いている人は少なめだった。花火大会の周辺は賑やかかもしれないけど。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

滋賀、いいとこだ~~!(なのに琵琶湖の写真撮らなくてごめんね)

 

何か質問があれば受け付けます~!