備忘録

あらゆる体験をまとめた

東京から一番近い炭焼きレストラン「さわやか」はどこ?

東京圏からの炭焼きレストラン「さわやか」についてまとめたブログです。

本題しか読みたくない方は総括へどうぞ↓

 

 

 

 炭焼きレストランさわやかとは?

最近SNSでも耳にするようになった炭焼きレストランさわやかとは、

静岡県にしかないという牛100%のハンバーグを取り扱っているチェーン店レストランです。

現在は静岡県に住んでいるので県外の友人が来たときには肉嫌いではない限りここに連れてきますが今のところ満足度100%です。すごいぞ、さわやか!

 

これが主力メニューの「げんこつハンバーグ」

f:id:sakurayukako:20171027181738j:plain

 

おいしそう!(ちょっと欠けてるのは食べたからですね)

税込み価格1160円です!安いよ~!

 

注文の流れ

注文すると油はねを避けるための紙が渡され、

後に牛鋳型皿にアツアツのままげんこつサイズのハンバーグが運ばれてきます。

目の前にお皿が来たら紙をたてて油を避けるように店員さんに言われますので従ってね。

油めちゃくちゃ飛びます。

げんこつサイズが半分に切られると写真のような普通のハンバーグっぽい見た目になるんですね。

 

お味は?

流石牛100%、とっても肉肉しいです!

でもなぜか全然くどくない。ぺろっとイケてしまいます。男性ではおかわりげんこつする人も偶にいます(小さいサイズのおにぎりハンバーグもあります)

 

ソースはオニオンソースかデミグラソース選べますが主力はオニオンソースですね。

上記の写真もオニオンソースがかかっています。

通の食べ方では(?)ソースは片方だけかけてもらい、もう片方にはテーブルに設置してある塩コショウをかけるという人もいます。こちらも試しましたがおいしかった~!

塩だけだとお肉本来の味が楽しめる気がします。

 

ほかのメニューはどうなの?

私自身誰かを案内してさわやかに行くときはこのげんこつハンバーグを頼みがちなので詳しくないんですが、カレーがおいしいという噂を聞きつけ先日焼き野菜カレー(496円)を注文してきました。

確かに他のチェーン店で出しているカレーとは一味違って濃厚です。中辛くらいでお米が欲しくなるおいしさ……チーズのかかったルーはごろごろの野菜と絡めてあっという間に完食してしまうほど。噂は確かです、カレーがおいしい!

 

他にも季節限定メニューとして季節スイーツも取り揃えています。

中でもドリンクはオススメです~!お値段は大体400~800円でとても濃厚かつ美味しいこと間違いなしなのでぜひご一緒にどうぞ!以前いちごジュースを飲みましたが幸せな気持ちになれました。

 

 

本題の、

東京から一番近いさわやかはどこ?

 

f:id:sakurayukako:20171027184412j:plain

 (引用元:さわやか公式HP内店舗紹介より

http://www.genkotsu-hb.com/shop/index.html

 

現在(2017/10/27) 静岡県下31店舗ありますが

神奈川から一番近い!という店舗は即答できないですね。距離なら言えるんですけど。

なぜかというと①車で行く場合②電車で行く場合

それぞれ違うからです。

 

静岡県というのはご存じのとおり横に縦に長い県で交通の便が悪すぎる。こんなに長いのに快速電車が存在せず(特急はあります)、新幹線でもまだまだ静岡から抜けない……なんてことがよくあります。なので方法別に紹介しますね。

 

車で行く場合の最も近いさわやか

結論から申しますと最も近いのは御殿場インター店です。

(〒411-0942 静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5)

東名に乗って御殿場ICを降りて10分ほどで到着することができます。

しかしながらこの御殿場インター店、恐ろしいほど混みます

駅からも近いので歩いてくる人も多いんでしょうね。

ある三連休なんかは400分待ち(約6時間)と言われたことがあるのだとか。

そんなの嘘だと思った友人が1時間待ったそうですが100組以上いる様子が変わらないので諦めたそうです。

なので一番近い御殿場インター店は開店直後11時がオススメです。

それでも開店前から並んでいる人がいるので15~30ほど並ぶかもしれません。開店前から並ぶとお店の迷惑になるので出来るだけ開店直後の時間帯がいいです。お店の迷惑になるよりは並びましょう。

 

車で行く場合の二番目に近いさわやか

長泉店です。(〒411-0942 静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5)

ICを降りてから少し街中を走ります。ど田舎な景色で不安になると思いますが大丈夫です、そこにさわやかはあります!新東名で長泉沼津ICを降りてから伊豆縦貫道(無料)を通って県道へ出てください。ナビをセットすると行けます。

ですがこの長泉店、大学が近いんですよね。大学生が結構食べに来ているので時間帯によっては混むかも……でも御殿場ほどじゃないはずです。大丈夫!

 

次点

学園通り店(〒410-0042 沼津市神田町6番26号)

距離は長泉店とさほど変わりません。一番最近できたさわやかです。車の交通量の多い場所にあるさわやかでたぶん一番きれいだと思います。(どのさわやかも清掃が行き届いているので汚い場所なんかないんですけど)道は渋滞しがちだった印象。

混み具合に関してはここだけはまだ一度も行ったことがないので何とも言えなのですが、たぶん長泉店と同じくらいだと思います。

 

電車で行く一番近いさわやか

距離的に一番近いのが御殿場なら電車で行くのもそこが一番近いはず!

というのは考えが甘いです!

実は御殿場に行くためには途中で御殿場線に乗り換えなきゃならんのです。

例えば小田急に乗り国府津で乗り換えて御殿場線を利用すると御殿場まで約1時間。

JR東海道線で沼津まで行き乗り換えても御殿場まで30分。所要時間的には長い!

 

でも、

そんなことしなくてもJR東海道線で行けば新幹線の停まる駅、三島駅にさわやかがあります!(鈍行なら途中までは快速アクティーがオススメです)

 

三島駅から行くさわやか長泉店(〒411-0942 静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5)

三島駅北口から30分ほど歩きます。

バスがないこともないですが、5分くらいしか短縮できないのでオススメしません。

おそらくタクシーだと1000円内なので人数がいる場合は割り勘で乗っていくのがベストだと思います。

ついでに言うと三島まできたら三島大社(駅南口側)に寄ってもいいですね。由緒ある大社なので観るところもたくさんあり御朱印ももらえます。

 

次点

ど~しても歩きたくないけどさわやかが食べたい……

という方は新幹線でもうひとつ飛んでいただいて静岡で下車してください。

新静岡セノバ店なら駅から10分足らずでたどり着けます。

個人的に一番楽なのはここですね。歩きやすいしすぐ着くし。

混んでいてもセノバ内で時間がつぶせるし。夏でも冬でも平気。

ただ東京から来るには近いとは言えないのが難点です。

 

総括

車で行くなら御殿場インター店

電車か新幹線で行くなら長泉店

 

いかがでしたか?

なかなかめんどくさい静岡県!のなかにある知る人ぞ知る炭焼きレストランさわやか。

来て食べてみたらやみつきになること間違いなしです。

ご入用の際にこの記事をご活用くださいませ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

何か質問があれば受け付けます~!